M blog

自分の意見(生活、運動、読書、投資、美容など)

株 ソフトバンクを購入

ソフトバンクを購入。 アームやワンウェブに期待。 ソフトバンク決算説明会動画 http://webcast.softbank.jp/ja/results/20170807/index.html 現在のポートフォリオ 1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 2)アリババ(BABA) 3)ishares S&P…

推薦図書

これまで読んだ本で有益だったり、面白かった本をメモしておきます。他にも良い本があったと思うのですが、忘れてしまったりしてるので、思い出した際には、追加してこの記事を更新していきたいと思います。 ファイナンス系や自己啓発系は友達に教えて貰って…

本 「やり抜く力」

頭がいい、学歴がある、運動神経が良いとかよりもやっぱり最後までやる力ですね。 苦手な事でも、大体のことは1年必死にやれば人並みに出来るようになると思います。 人間は本来の能力を殆ど活かしてない。前に読んだ本でも書いてましたが、やはりルーティン…

大事な事

人が生きていく中で大事なことは、健康、人間関係、時間、お金だと思います。 これらが全てバランス良くなっていれば充実した生活をすることが出来ると思います。 これら4つを最大化出来るように常に努力したいと考えています。 行動するときは常に自分の目…

株 現在のポジション

現在のポートフォリオ 1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 2)アリババ(BABA) 3)ishares S&P500 ETF(IVV) 4)Alphabet(GOOGL) 5)アマゾン(AMZN) 6)バンガード米国ITセクターETF(VGT) 7)マイクロソフト(MSFT) 8)スタバ(SBUX) 2.香港上場…

Jリート

Jリートのインデックスが下がってきています。 もうちょい下がって、利回り4%以上になれば買いたいです。 焦らず待ちます。

株 マイクロソフトを取得

マイクロソフト(MSFT)を購入。 現在のポートフォリオ 1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 2)アリババ(BABA) 3)ishares S&P500 ETF(IVV) 4)Alphabet(GOOGL) 5)アマゾン(AMZN) 6)バンガード米国ITセクターETF(VGT) 7)マイクロソフト(MSFT…

英語の勉強方法

英語を勉強している友達と話していて、英語を勉強する(英会話が出来るようになりたい)為の効率の良い方法をメモとしてまとめます。 バイリンガルは別として、大人になってから英語を勉強する人で英語力が無い方むけの効率の良い方法です。語学留学をする場…

株 ETFを入れ換え

ブラックロックishares 高配当ETF(HDV)を売却。このETFは1年少し持っていたと思うけど、持っている期間キャピタルゲインもあったし、インカムゲイン(配当)もありましたが、米国株には配当に対する課税が10%、更に日本で20%課税されるので、売りました。 代…

本 「プロフェッショナルの習慣力」

プロフェッショナルの習慣力を読了。 著者は学生時代は陸上選手、その後オリックスバッファローズで7年間、シアトルマリナーズで9年間トレーナーとして、プロ野球選手を見て来た方です。 【内容】日米を通して成果を出す選手に共通する事は、ルーティンの力…

ETFを追加取得

米国ITセクターETFを追加。 ETFを増やして安定させる事を目的。 またアマゾンを買い増し。 1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 2)アリババ(BABA) 3)ブラックロックishares 高配当ETF(HDV) 4)ishares S&P500 ETF(IVV) 5)Alphabet(GOOG…

株 アマゾンを買い戻しとVCR

アマゾンを再度追加とバンガード米国一般消費財セクターETF(VCR)を購入 1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 2)アリババ(BABA) 3)ブラックロックishares 高配当ETF(HDV) 4)ishares S&P500 ETF(IVV) 5)Alphabet(GOOGL) 6)アマゾン(AMZN…

株のポジション

昨夜、グーグルとS&P連動のETFを購入。 アメリカは暫く好調と見ています。 香港株のテンセントも連日最高値。 現在のポジション1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 株の神様バフェット率いる投資会社 2)アリババ(BABA) 中国のITコン…

新しい株のポジション検討

株式相場は世界的に軟調ですが、アリババとテンセントは底堅いです。 Sell in Mayでもっと下がれば、ポジションを増やすつもりです。 アマゾン、ビザカード、フェイスブック、グーグル、スターバックスなど注意してみています。 個別で買うのが難しければ、S…

日本の状況

中国のSNSチャット、EC、スマホ決済、タクシー配車、自転車シェア、食事デリバリー、ビデオゲームなどのIT技術を提供する企業は、日本のIT企業が全部が一つになってかかっていっても勝てないくらい既に巨大になっています。 LINEの2016年12月期の通期決算は…

株を一部売却

一部の株を売りました。 下げに備えて、キャッシュを作るためです。 現在のポジション1.アメリカ上場銘柄1)バークシャーハサウェー(BRK-B) 株の神様バフェット率いる投資会社 2)アリババ(BABA) 中国のITコングロマリット 3)ブラックロックishares 高…

株式投資 現在のポジション

株式投資のスタンスは時間をかけて少しずつ、ゆっくり増やしていくことです。 2003年から始めた株は既に14年経過、振り返ると世界で色んなことが起こりました。株式投資は、世界に興味を持って調べる事と、精神力が大切。 現在のポジション1.アメリカ上場…

本 「7つの習慣」

ビジネス書ではピータードラッカーのマネジメントを基にした”もしドラ”や勝間和代氏の本がヒットしていますが、私は少し斜めに構えて自己啓発の本を読んでみようと思いました。 なぜかと言うと、売れている自己啓発本はなぜ売れてるのか、どんな方法で読者を…

心がけたいと思うこと

これまで読んだ幾つかの本の中から、自分が心がけたいと思う事をまとめました。 人が生きていく中で大事なことは、健康、人間関係、時間、お金だと思います。 毎日のほんの些細な事に気を付けていると上記4項目の状況は良くなりますが、人間はなかなか日々の…

本 「宝くじで1億円当たった人の末路」

この本は様々な状況や考えの人達がどのような人生の末路になる可能性が高いかを専門家に取材して解説した内容です。 1)宝くじで1億円当たった人この本、読み物としてはまあ 面白いですけど、宝くじの場合、お金の専門家に取材をし、当選した人はこれまでこ…

ファイナンシャルリテラシー

金融の情報の世界は、理論的な物もあれば、超常現象や霊感みたいなカルトなものまで様々ですね。宝くじの当て方必勝法など笑わせてくれます。 きちんとしたファイナンシャルリテラシーを身につけておかないとなりません。 ファイナンシャルリテラシーの基礎…

動画 「スティーブジョブスの卒業式でのスピーチ」

スティーブジョブスの卒業式でのスピーチ https://youtu.be/RWsFs6yTiGQ 感動します。

本 「プロフェッショナルの習慣力」

著者は学生時代は陸上選手、その後オリックスバッファローズで7年間、シアトルマリナーズで9年間トレーナーとして、プロ野球選手を見て来た方です。 【内容】日米を通して成果を出す選手に共通する事は、ルーティンの力。 イチロー選手は、毎日同じ時間に起…

株式投資(HDV)

配当狙い米国株に分散投資するならisharesのこのETFが良いかなと思います。 高配当の75銘柄へ分散投資が出来ます。 四半期ごとに配当が出ます。

本 「損する結婚 儲かる離婚」

「損する結婚 儲かる離婚」を読了。離婚について、どの様にお金が動くかを解説。この本の宣伝で、婚姻届にサインする事は、借金の連帯保証人になるより怖い事と書いてました。著者は元外資系投資銀行で働いていた金融のプロで、投資、経済などの本を多く執筆…

本 「マンション 大崩壊」

日本の住宅状況です。「マンション 大崩壊」を読了。これを読んで、日本では今後マンション保有は自動車保有の状況に少し似てると思いました。そう思う理由は、A)新築でも買った途端に中古物件で売却価格は下がる。また値上りや相場価格が維持できるのは一部…

今日知った情報メモ

アリ研究所(アリババが設立したシンクタンク)の2015年のレポートでは、中国のネットショッピングの消費が現状の0.6兆ドルから、今後5年で0.9兆ドル増加して1.5兆ドルになるとの事。→今後5年で2倍以上になるんですね。確かにネットでの買い物は便利です。 あ…

本 「上海ファクター」

米国人スパイ(諜報員)が上海で活動する小説。 スパイは活動中に逮捕、殺害、行方不明になっても本部は関与せず。まずは上海に行き、目立たないように生活し、中国語をマスターし、CIAの指示を待て。 彼が上海に来て、直ぐミニスカートの中国美女が自転車でぶ…

本 「ライフシフト」

英国の大学教授が書いた本 LIFE SHIFTを読了。昔は人生50年と言われ、今は80歳くらいの平均寿命、今後長寿国の日本では2007年に生まれた子供の50%は107歳まで生きるようです。 現在アラフォーの我々も人によっては100歳以上まで生きると考える必要性があり…

習慣化

ジムで筋トレを始めて約1年になります。 週に3回は行っています。 既に習慣になっているので、上海を不在にして1週間とかジムに行けないと、身体が鈍るのではと不安になります。