
M blog

自分の意見(生活、運動、読書、投資、美容など)

シンプルな生活

意見

中国で生活をしていると思うのですが、中国では家、車、家具、洋服、時計など物を欲しがる人々が多いです。

 

しかし、金融資産などキャッシュフローを生むものは別として、出来るだけ物は持ちたくない、少なくシンプルな生活の方が気が楽です。

例えばスマホがあれば腕時計は必要ないと考えています。必要な機能的なものがあれば、それ以上のものは要りません。

 

鞄も機能的なものがあれば、何個も必要ありません。

 

身体を鍛えるのが好きなので、ジムへ通っています。当然自宅にジムのマシン一式があれば、いつでも誰にも邪魔されなくトレーニングが出来ますが、自分でマシンを保有するとメンテナンスなどもしなければならないし、不要になったときの処分なども考えると、もし僕が大富豪になっても自分でマシンは保有せず、ジムへ通うと思います。

 

ITによって物のシェアが出来るのは非常に効率が良いと思います。最近上海で増えている携帯アプリを利用した自転車のレンタルは非常に良いです。好きな場所で借りて、好きな場所で放置できます。