
M blog

自分の意見(生活、運動、読書、投資、美容など)

日常生活でアプリをよく使う

日常

上海で生活をするようになって約11年ですが、消費で変わったことがあります。
まずは自転車のレンタルを使うことが多くなり、タクシーに殆ど乗らなくなりました。
またタクシーを拾う場合でも、アプリで呼びます。

 

それと一番大きいのが、現金を使わなく、WechatやAlipayなど電子マネーでの支払いです。


どんな小さな商店や個人経営の飲食店でも、この2つがあれば殆ど決済出来ます。

 

コンビニのレジでモタモタと現金を取り出してるのを見ると、ちょっとイラっとします。


ATMへ殆ど行かなくなりました。