M blog

自分の意見(生活、運動、読書、投資、美容など)

本 「ストリート スマート」

ジム・ロジャーズ氏の”ストリート・スマート”

この本はジムロジャーズ氏のこれまでの集大成と言える内容だと思います。
彼の考え方、世界の見方、世界動向の解説を知ることが出来ます。

今回は英語で読んだので、分からない部分も結構ありましたが、翻訳本とは違ってジムロジャーズ氏の言葉が直接伝わったように思いました。
日本でも中国に対してネガティブなニュースがありますが、21世紀は中国を中心としたアジアの時代になる、好む好まざるに関係なく、現実を受け止めてチャンスを得ることが成功に繋がると思いました。

以前もテレビのインタビューで見たことがありますが、本書の中でもこのように言っています。”以前は子供のいる人たちは気の毒だと思っていた。子供は全く欲しいと思っていなかった。お金と時間とエネルギーの無駄だと思っていた。でも私は間違っていた。今は娘たちに投資している。彼女らには賢くて洞察力のあるようになって欲しい。”

・自分の生い立ちから学生時代、ジョージソロスと始めたクォンタム・ファンド、結婚と離婚と再婚
・世界旅行
・二人の娘への教育とシンガポールへの移住
・アメリカの教育と大学
・アメリカの訴訟社会
・日本の高齢化問題
・アメリカの税金
・スイスのプライベートバンク
・ユーロが抱える問題
・中国の民主化と中国の時代
北朝鮮ミャンマーの可能性
・アメリカの衰退

 

【英語メモ】
独裁政権:Dictatorship
毛沢東文化大革命:Mao Zadong's Cultural Revolution
大躍進:The Great Leap Forward

冒険投資家ジム・ロジャーズのストリート・スマート 市場の英知で時代を読み解く