
M blog

自分の意見(生活、運動、読書、投資、美容など)

心がけたいと思うこと

これまで読んだ幾つかの本の中から、自分が心がけたいと思う事をまとめました。

人が生きていく中で大事なことは、健康、人間関係、時間、お金だと思います。


毎日のほんの些細な事に気を付けていると上記4項目の状況は良くなりますが、人間はなかなか日々の誘惑に負けて体に悪いことをしたり、ストレスに負けて酒を飲みすぎたり、ジャンクフードを食べたり、人に無愛想な態度を取ったり、 だらだら時間を過ごしたり、無駄遣いをしたりしてしまいます。

行動するときは常に自分の目標に対してプラスかマイナスか考えて、マイナスの行動を起こさないように心がけたいと思います。全て自分が作った原因からなる結果で、自業自得です。


1)健康
毎日の習慣の中で体に負担を与えていると、そのうち大きな病気になって手遅れになります。健康を害するとお金を稼げないですし、仮にお金があっても病気だと楽しくありません。年齢を増せば健康を維持するのはなかなか難しいですが、普段から食べ物や運動に注意すれば最悪な状態にはならないと思います。毎日タバコを吸ったり、お酒を飲んで依存症になり、辞められなくて病気になるのは自業自得です。誰に文句言っても苦しいのは自分です。新鮮な野菜を食べ、運動し、十分な睡眠を取る。


普段から運動をして、年をとってもしっかり動けるようなりたいです。また年齢を増しても出来るだけ若々しくいたいです。

2)人間関係
色んな人間関係がありますが、人の話を良く聴いて、自分が変わって人を理解出来るように心がけたいです。

3)時間
だらだら過ごさないようにすることです。テレビやゲームは時間の無駄になりがちです。また最近ではネットに時間を奪われるのも問題だと思います。

4)お金
お金は自分が生み出した価値の対価として得るものなので、価値を生み出せるように能力を磨く事と努力、アイデアを工夫することだと思います。

__

以前読んだ”仕事の出来る人はなぜ筋トレをするのか”に書かれていたもので、ビジネスパーソン必要な次の4つのスキル。
普段から努力して身に着けていきたいと考えています。


ITスキル
語学スキル
金融スキル
筋肉(計画を立て目標に向かって忍耐強く行動する力、筋トレがこれに似ている)


__

プライベートでもビジネスでも礼儀正しさは常に大切。 

__

 


「To Do」カテゴリの最新記事
2014年のミッションと目標設定(個人のもの)
心がけたいと思う事
2013年のミッション
今年の反省
2012年の目標 下半期
カテゴリ
To Do 重要事項保存版