中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急落した米国株 次に買う10銘柄(監視銘柄)

2020年2月24日から米国株は大きく下落、クラッシュしました。この株式相場の下落で安くなった銘柄で、私がいつも監視をしている銘柄の中から10銘柄をご紹介します。 監視はしていますが、2020年2月28日の時点では未だ買う事は出来ないと考えています。 www.y…

コロナショック後の株の買い時

新型肺炎で世界中の株価が暴落しています。次にいつ買えば良いかを考えてみました。 www.youtube.com 今回の新型肺炎の問題は、世界的に広まっていますので、直ぐに飛びついて株を買うべきではないと考えています。

後編:コロナショックの暴落を見事に予測した上海の相場師の見解を教えて頂きました。

コロナショック後はいつまで続く?米国株、日本株、香港株の取るべきポジション、中国の景気後退、上海の隔離規制など。 この動画の話題1) 前回のユーチューブの評判2) 中国の景気後退3) 上海の隔離規制4) 株式相場と戦略 www.youtube.com Makehendeさん…

前編:コロナショック株式相場について、上海の事業家で相場師の見解を教えて頂きました。

Makehendeさんはコロナショックを予測し、空売りを仕掛けて、見事に大当たりしました。 コロナショック後の相場について意見をお聞きしました。 www.youtube.com Makehendeさんの経歴国立大学卒業後、興味のあった商品先物会社で営業をして、営業成績トップ…

リーマンショックの経験と、相場下落時の対応方法

これまでの投資経験の中で、初めてで最大の下落を経験した、リーマンショックのお話と、相場の下落局面での対応方法についてお話します。 リーマンショックの際に、私はそれまでの利益の全てを失い、投資資金も含み損になってしまいました。 2018年の冬の下…

ポートフォリオ(米国株・中国株)キャッシュ100%。2020年2月24日時点

2020年2月24日時点の私のグロース株のポートフォリオです。 アリババへの追加投資の可能性、タイミングを考えていましたが、本日キャッシュ100%にしました。 アリババの業績はは中国のEC市場の拡大と共にまだまだ伸びると思いますが、新型肺炎の問題でどれ…

相場下落はこれから。上海の事業家に、新型肺炎の影響について聞きました。

Makehendeさんは上海で自動車部品の工場を経営されています。今回の新型肺炎の影響についてお聞きしました。 またMakehendeさんの投資についてお聞きしました。 最後におまけとして、Makehendeさんの元カノについてのお話もあります。 〇新型肺炎の経済への…

ポートフォリオ(米国株・中国株)現在はキャッシュとアリババ。2020年2月22日時点

2020年2月22日時点の私のグロース株のポートフォリオとアリババへの追加投資の可能性、タイミングを考えてみたいと思います。 私の好きなマイクロソフト株、グーグル株、アマゾン株、テンセント株は既に売却しました。 私のポートフォリオ アリババの業績は…

日曜日の上海市内の様子

www.youtube.com 日曜日の社は上海市内の様子を動画にしました。 ショッピングモールにあるスーパーマーケットに食品や日用品を買いに来ている人たちが多くいました。 早く新型肺炎が収束してほしいです。

香港在住の個人投資家【投資家インタビュー あさひさん】

香港に在住の日本人 あさひさんに香港の生活、新型肺炎の影響、デモ、香港株などについてお聞きしました。 香港は国際金融都市としてタックスヘイブンであり、投資が盛んな場所であます。 www.youtube.com ■あさひさんのメディア〇ツイッター twitter.com 〇…

アリババ2019年12月(2020年3Q)決算との株価予測(BABA)ソフトバンクグループの投資先

ソフトバンクグループ(SBG)が投資をしている、アリババの2019年の12月期の決算が発表されました。 アリババの決算期は3月ですので、この12月の決算は2020年第3四半期決算となります。 アリババの2019年12月期四半期決算内容✓売上:1614億人民元(前年同期…

日本株の投資本の著者【投資家インタビュー master_kさん】

master_kさんは日本株投資の人気ブログ「SHAMERESS」を書かれていて、スクリーニングによる銘柄選定の投資手法を使って資産を増やしています。 また電子書籍『株投資やるなら知らなきゃ損 自分に合った伸びる銘柄の見極め方』を出版されており、Amazon Kindl…

ポートフォリオ確認(米国株・中国株)

2020年2月8日時点の私のグロース株のポートフォリオを2019年12月の決算を振り返りながら見たいと思います。 www.youtube.com

アリババの生鮮スーパーハーマー盒马と中山公園の様子です。(2020年2月9日)

アリババのニューリテイル戦略の店舗です。 コロナウイルスの問題が発生しているのと、春節休みですので、街に人はまだ少ないです。 www.youtube.com

シリコンバレー在住の投資家から見たアメリカ(雑談)

日本人でアメリカのシリコンバーのIT企業に勤務する米国株投資家のPANさんに米国のキャッシュレス、ウーバー、電気自動車(EV)、米国企業のグローバル展開、米国現地の証券口座のメリットなどについてお話をして頂きました。 内容: 米国のキャッシュレス社…

世界を股にかける投資家【投資家インタビュー MAGAさん】

海外の不動産投資、米国株投資、国際的に投資と事業で活躍されているMAGAさんに大阪でお会いし、インタビューさせて頂きました。 www.youtube.com MAGAさん編集版は、MAGAさんのチャンネルでこちらからご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=pC9-X…

春節の上海の街(マクドナルド、JD.COMとアリババの倉庫、ショッピングモール)2020年2月8日

中国のお正月の春節(旧正月)の上海の様子です。今年は新型肺炎の影響で、休暇が長くなりました。 コロナウイルス(新型肺炎)の対策で、お店の休業や営業しているお店でもお客さんの体温を計測したり、消毒をしたりしています。 www.youtube.com

上海の空港の様子(2020年2月7日)、コロナウイルスの中人は少ない Shanghai Pudong Airport coronavirus

関空から上海浦東国際空港へ中国国際航空に乗って行きました。 機内では新型コロナウイルスの感染を防止するために、この14日間、湖北省へ行ったかどうか、発熱が無いかどうかの書類の記入を求められました。 この書類は中国へ入国の際に提出します。またタ…

アリババ株を売るべきか迷っています。BABA

中国の新型コロナウイルスが、中国の経済に与える影響は当初考えていたよりも大きいのではないかと思うようになりました。 アリババ株(BABA)を一旦売却しようか検討中です。 www.youtube.com

YouTubeの広告に期待! グーグル株(GOOGL) 2019年第4四半期決算

Google(GOOGL)の親会社のAlphabet社の2019年第四半期決算(2019年冬)をレビューしてみました。 2019年の第4四半期の売上はアナリスト予測に届かずダメでしたが、1株当たりの利益(EPS)は良かったです。 今回の決算から、ユーチューブとクラウドの売上の…

アマゾン株2019年第4四半期決算レビュー

アマゾン(AMZN)の2019年第四半期決算(2019年冬)をレビューしてみました。 2019年に株価の上昇が低かったアマゾンですが、2019年を通期で見ると売上は順調に拡大しています。 www.youtube.com

最高のマイクロソフト株 2020年第2四半期決算(2019年冬)安定業績と株価上昇

マイクロソフト(MSFT)の2020年第2四半期決算(2019年冬)をレビューしてみました。 マイクロソフト社は14年以上配当を増やしながら、株価も上昇している米国のIT企業です。 優良米国株であるMicrosoft株を持つことでインカムゲインもキャピタルゲインの両…