中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アリババ(2018年12月期決算 速報)売上1,172億元 41 %UP

アリババグループ(BABA)の2018年の第4四半期決算が出ました。 アリババグループの決算発表はいつもアメリカ現地時間の木曜日のマーケットが開く前ですね。 早速見ていきましょう。 Alibaba Group決算ハイライト-2018年12月期決算- 売上:117,278 百万人民元 (…

アマゾン・キンドル電子書籍リーダーのメリットと3機種の端末比較

今日はキンドル電子書籍リーダーのメリットとキンドルリーダー端末3種の比較について書きます。 私は読書は好きで、小説、ビジネス本、自己啓発本など色々読むのが好きです。 2005年から中国上海に住んでいて、キンドルを使う前は、日本に帰国する予定があれ…

初心者は日本株を買わない方が良い?、米国株を買うべき?

今日の記事は、株の初心者が投資する場合、日本株に手を出さない方が良いと言う事を説明します。 日本株を買うべきでない理由 米国株が良い理由 グローバル化が出来ている 人材が良い 政治的な強み イノベーションとデファクトスタンダードを取るのが上手 ど…

運動をしよう! 運動の始め方と続ける方法

今日は運動の始め方と継続の仕方をお伝えします。 また、先日上海のライザップの体験レッスンへ行ったので、そのことについて書きたいと思います。 ライザップの事と言っても、今日はライザップの企業としての業績や株価の事は書いていません(笑)。 この記…

初心者、小額で不動産投資 リート(REIT)

小額で不動産投資が出来るリート(REIT)について説明します。 私も以前はJ-REITを保有し、2か月に一回家賃(配当)を得ていました。 こう言う方にお勧めの記事です。 不動産収入が欲しい。 20万円しかお金がない。 騙されるか不安 物件を見る自信がない 物…

テンセント・ミュージック業績は? 株価が急伸

テンセント・ミュージック・エンターテイメント(TME)の株価が今週になって急伸しています。 2018年12月12日に13米ドルで上場し、昨日の終値で15.91米ドルと約22%上昇していいます。PERは49倍。現在の時価総額は約260億ドル(約2兆8,600億円) もう直ぐ2018…

通訳を通して、外国人とのコミュニケーションの方法

私は10年以上中国で生活をしています。 中国人とのコミュニケーションの難しさを良く感じることが多くあります。 特にビジネスで起こる問題はコミュニケーションが原因の事が多いと思います。 通訳を通しても、言いたい事が伝わってない 中国で日本人複数と…

ハイテクETF比較 バンガード米国情報技術セクター VGT VS プロシェアーズ ナスダック100連動型 QQQ

ETFと言うと安定した動きで、経済成長と共に価格も上昇していくイメージです。 そもそもETFって何と言う方はこちらの記事をご参考にして下さい。 (初心者向け)超簡単 ETFの説明 株の入門としてのETF投資 - M Blog 株式投資物語 しかしながら、特定セクター…

中国の珈琲市場と中国コスタ・コーヒー(Costa Coffee)コカコーラの傘下

中国の珈琲市場と中国コスタ・コーヒー(Costa Coffee)。中国人は一人当たりの年間平均3杯のコーヒーを飲むようです。英国は250杯、アメリカは363杯ですから、平均するとまだかなり少ないです。2018年8月31日にコカ・コーラが51億ドルでコスタ・コーヒーの…

労働者から資本家になろう!

世界のトップのお金持ち26人は、世界の所得の低い人 38億人分の総資産と同額の富を保有しているようです。 たった26人で38億人分保有! お金を持ってる人は持っています。 いつもお金がない、会社の給与が上がらないと思っている人は、株を買うことをお勧め…

バンガード 米国高配当株式ETF “VYM” 米国高配当株へ投資

以前、米国高配当ETFのHVDの記事を書きましたが、もう一つ有名なアメリカの高配当株への分散投資のETFがあります。 バンガード社が運営する米国高配当株式ETF “VYM“です。 バンガード 米国高配当株式ETF “VYM”の特徴 VYMの詳細データ 投資先セクター比率 組…

(初心者向け)超簡単 ETFの説明 株の入門としてのETF投資

今日はETFについての記事です。 ETFって聞いたことがあるけど、何? って分からないと言う方は、是非この記事を読んでみてください。 ETFはExchange-Traded Fundの略で、 日本語で上場投資信託です。 うん! どう言う事? 私はETFを友達などに説明してもなか…

テンセントの株主へ テンセントミュージック株(TME)を配布

テンセントミュージックのIPO背景 テンセント株の保有者はどんな条件で何が貰えるの? めっちゃ少ない! テンセント株主仲間から、証券会社から良く分からない通知が来たと連絡がありました。 私は気にしてなかったのですが、そう言えばと思いました。 内容…

優待がめちゃ良い! ハウスオブローゼ

ハウスオブローゼの株主優待について説明と今後の業績と株価予測をまとめてみました。

テンセント株価予測 今買うべきか!(2019年1月)

今後の株価予測 テンセントの株価 テンセントの直近の決算内容 2018年第3四半期決算内容ハイライト 中国政府のゲーム規制 ゲーム以外の事業 テンセントの投資事業 テンセントとは テンセントの株価予測をしました! テンセントを買い増そうと考え、直近決算…

中国Luckin Coffee(瑞幸咖啡)って? IPOは?

ラッキンコーヒーが上場申請をしたと言う事で、IPOの書類を読んで新しくラッキンコーヒーの記事を書きました。 新しい記事はこちらをご覧ください。 中国Luckin Coffee(瑞幸咖啡)とは? Luckin Coffeeへ行ってみた 中国Luckin Coffee(瑞幸咖啡)とは? ラ…

シャオミ 3日間で18%暴落!ロックアップ期間終了で

2018年7月9日に初値16.6HKDでIPOをしたシャオミ(小米)ですが、下げが止まりません。 下記は小米のIPO後の値動きです。 下記は今週の値動き *上記チャートは https://www.aastocks.com/ より引用しています。 今週特に下げています。 理由はIPO後のロックア…

日本のブランド? メイソウ名創優品

メイソウ名創優品、最近は色んなショッピングモールに出店しています。 メイソウはここ2年ほどで急速に出店数を増やしたのか、色んなショッピングモールにお店を出しており、結構買い物をしているお客さんがいます。 買っている人は、このお店は日本の企業だ…

アリババ株が下落している、今後の見通しは?

この記事ではアリババ株に興味は持ってるけどアリババとはどんな企業が知らない方への説明、自分自身のメモのためにまとめました。 アリババ(阿里巴巴集团)とはどういう企業なのか 今後の見通し アリババ直近の四半期決算 アリババ株の買い方 配当金 アリ…

株の売却のタイミング(利益確定)

株の含み益を利益に変えるタイミングについて考えてみました。 私が今まで株を買って、結構含み益は出しているのに、今回のような株式市場の暴落などによって、それまで積み上げてきた含み益が小さくなってしまうことが良くあります。 どうすれば含み益を利…

経済的自由について思うこと

経済的自由と言う言葉を知ったきっかけ 私が経済的自由と言うことを知ったのは、多くの人と同じくロバートキヨサキ氏の金持ち父さん、貧乏父さんを読んだからだと思います。 若しくは、小泉鉄造氏の中国株で1億円儲けた!を読んだからと思います。 どちらが先…

TOEIC 今年(2019年)に再度受験してみようと思います。

TOEIC 今年(2019年)に再度受験してみようと思います。 英語の勉強経験 受験する理由 自分の問題点 思う事 TOEICの概要 最後に TOEIC 今年(2019年)に再度受験してみようと思います。 前回は2017年5月に受けました。目標が800点以上で、前回受けたときは目…