中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の方針と雑感

大阪で開催されたG20で米中の首脳会談がありました。 トランプ大統領は6月29日に、米国政府が5月に米企業との取引を禁止するエンティティー・リストに加えられているファーウェイ(華為)に対して、米国企業との取引を許可すると言いました。 私は米中貿易戦…

スシローGHD(東証3563)

日本株のスシローGHDについて調べましたので、まとめたいと思います。 昨日(2019年6月28日)に私はスシローGHD株を少し買いました。 様子を見てもっと買い増していきたいと思います。 スシローGHD株を買った理由は、大株主がスシロー株を手放したことで株価…

現在のポートフォリオ (2019年6月28日)スシローGHD購入

世界的に株価が大きく下げるかもと警戒し、今年4月頃からキャッシュポジションを大きくしていますが、私の思惑に反して現在まで、米国株は好調です。 中国株も以前の持ち株の中国平安保険の調子は良いですね。 チャンスを逃した感じで、ちょっと悔しいですが…

実験思考 世の中、すべては実験 光本 勇介 (著)

私のスマホのKindleアプリを見てみると、買った覚えのない本がダウンロードされていました。 アマゾンのサイトで間違ってクリックしたのかなと思いました。 せっかくなので、移動中に読んでみました。1時間ほどで読破できる本です。 読み進めて分かったこと…

最近の株式市場(米国・中国・日本)

今年の1月から3月までの米国の株価の急激な上昇の反動で下落するのではないか、米中貿易戦争の影響を考え、4月にキャッシュを大幅に増やしました。 しかしながら、利下げの期待などで、私の予測に反して米国株はまだ上げ続けています。 S&P500株価指数 Yah…

ソフトバンク・グループ株主総会・株主価値10年で20倍、20年で200倍!

ソフトバンク・グループの第39回定時株主総会(2019年6月19日開催)の動画を見ましたので、纏めてみました。 私は昨年より四半期毎にソフトバンク・グループの決算動画を見ていましたが、株主総会の動画を見るのは今日が初めてでした。 孫さんのプレゼンは明…

しょぼい起業で生きていく えらいてんしょう(著)

しょぼい起業で生きていく えらいてんしょう(著)を読みました。 この本の著者はしょぼい起業家であり、ユーチューバーでもあります。 私がこの著者を知ったきっかけはたまたま見たユーチューブでした。 ユーチューブでは幾つかチャンネルを持っていて、新…

短期トレード

最近行った短期トレードは、ナスダック100指数の3倍レバレッジ・ショートETFの売買を3回行いました。 1回目と2回目の利益の合計が約600ドル、3回目に欲を出して1,300ドルの損失。 先週金曜日にソフトバンク・グループを買って、先週末の購入直後から指値で売…

老後資金2千万円と健康維持

老後資金2千万円について 金融庁の金融審議会の「高齢社会における資産形成・管理」の報告書(2019年6月3日)で、老後のための資金が2,000万円が必要と言う内容が発表されて、大きな反響を呼びました。 『夫 65 歳以上、妻 60 歳以上の夫婦のみの無職の世帯…

雑感

レバレッジの効いた短期売買は難しい グーグル 2019年上半期の投資を振り返って思う事 レバレッジの効いた短期売買は難しい 最近、2,3日の短期保有でナスダック100指数の3倍レバレッジ・ショートETFの売買を3回行いました。 最初の2回は上手くいって、合計…

株式市況と現在の投資方針

私は現在、GAFAや中国のIT企業などの成長株(グロース株)へ投資をして利益を得る方針です。 しかしながら、今年の5月からは成長株の株価も上昇は見込めなくなってきましたので、成長株への投資は一休みをし、キャッシュは80%に増やしています。 唯一それな…

買いたい銘柄まとめ

6月も世界的に株式市況は良くなさそうに思います。 私のポートフォリオの約80%はキャッシュですので、米国、中国、日本の株式市況を見ながら、買うチャンスがあれば株を買いたいと考えています。 普段から注目している株について、自分の考えの整理をしたい…

株1000さんとテスタさんの対談 

バリュー投資家の株1000さんのツイキャスに、デイトレーダーのテスタさんが出演されている音声を聞きました。 株式投資のスタンスを考える事について、この放送は非常に勉強になると思いました。 この放送を聞いて一番印象に残ったことは、「株式投資は継続…