中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

現在のポートフォリオ (2019年6月28日)スシローGHD購入

世界的に株価が大きく下げるかもと警戒し、今年4月頃からキャッシュポジションを大きくしていますが、私の思惑に反して現在まで、米国株は好調です。

 

中国株も以前の持ち株の中国平安保険の調子は良いですね。

 

チャンスを逃した感じで、ちょっと悔しいですが、これも投資であり、損をしなかったと思えば良しとします。

 

日本株だけは停滞しています。

 

相変わらずソフトバンク・グループの短期トレードを続けて、小さな利益を取っています。


欲を出して金額を大きくした時に限っ損をするので、小さくコツコツと利益を取っていきます。

 

今まで日本株の本格的な投資をしなかったのですが、試しに少し買ってみようと思いました。

現在のポートフォリオ

f:id:myopinion69:20190629002221j:plain

グーグル:12.6%
京東:1.1%
アライン・テクノロジー:0.9%
スシローグローバル:4.4%
ハウス・オブ・ローゼ:0.6%
キャッシュ:80.5%

持ち株のトピック

グーグル

マイクロソフトは最高値を更新しているのに、グーグルは低迷したままですね。
6月末の決算までは大きな変化は無さそうです。

 

スシロー・グローバル・ホールディングス

元気寿司との資本業務提携を解消したので、神明ホールディングス(元気寿司の親会社)が保有するスシロー株949万3,035株(約32%)のうち660万株(約22%)を売り出すと発表しました。

 

過去のスシローの株主を見てみると、ファンドなどに売買されて株主が変更が多くあります。

 

以前上場していて、2017年3月30日に東京証券取引所1部市場に再上場しています。

 

大株主が22%を売り出すと言う事で、この発表で最高値の7,880円を付けた株価が、6,200円ほどまで売られました。

f:id:myopinion69:20190629002621j:plain

スシローGH 株価チャート Yahoo! JAPAN Finance https://stocks.finance.yahoo.co.jpより

 

6月26日に株式売り出し価格が1株5,810円に決定度発表。


同日の終値は5,990円でした。

 

その後、27日と28日で株価は反発していきました。

f:id:myopinion69:20190629002906j:plain

スシローGH 株価チャート(1週間)Yahoo! JAPAN Finance https://stocks.finance.yahoo.co.jpより

株は放出されますが、企業自体の業績や資産価値は変わるものではありません。

 

スシローGHの業績は伸びていますし、株価は再び7,000円に向かって上昇してくのではないかと考えています。

 

回転寿しは不況にも強そうです。

 

株価を見て、もう少しスシローGHを買い増して行きたいと思います。

 

 

ハウス・オブ・ローゼ

f:id:myopinion69:20190629003114j:plain

ハウス・オブ・ローゼ株主優待

唯一の優待目的の日本株です。


今年も株主優待でボディケアのセットを頂きました。これまで4年ほど連続優待を頂いています。

 

ポートフォリオ全体では、株を増やしていきたいと思いますが、なかなか怖くて買う気になっていません。

 

日本株の企業を確認するにはバフェットコードのサイトが非常に有効です。
必要な情報をグラフ化してくれるので、視覚的に理解出来ます。
またPERの変化をグラフで見ることが出来ます。

バフェットコード

https://www.buffett-code.com/