中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方 桑田龍征(著)

ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方 桑田龍征(著)を読みました。 著書(桑田社長)は、父親が証券会社に勤務する普通の家庭で生まれ育ち、大学受験はせずに、付属高校から大学へ進学したようです。不良でもなく、いじめられている子供でもなく、普通のサッ…

現在のポートフォリオ(2019年4月27日)

米国株の2019年の第1四半期の決算発表の時期で、IT株を中心に好決算が出ています。 特にフェイスブックやマイクロソフトの決算が良かったのでニュースで報じられています。 現在のポートフォリオ 持ち株の状況と株価 アリババ アマゾン マイクロソフト 京東 …

アライン・テクノロジー(ALGN) 高利益率 歯科矯正 透明マウスピース

アメリカでは歯並びを非常に重視されます。 歯並びの綺麗さははステータスでもあります。 多くの人たちが子供の時に歯科矯正を行います。 米国ナスダックに上場している銘柄で、歯科矯正のマウスピースを販売し、高利益率の会社があります。 アライン・テク…

中国急成長企業 ラッキンコーヒー(Luckin Coffee )がナスダックにIPO申請

中国でスタバに次ぐ店舗数を出店し、急成長の中の、中国資本のカフェチェーン ラッキンコーヒー(Luckin Coffee)が、米国ナスダック市場へIPO(新規上場)の申請を行いました。 中国語名は 瑞幸咖啡。 ティッカーコードは、LKになるようです。 中国企業が米…

実録 勝つためのカンボジア投資 谷俊二(著)

この本の著者は兵庫県で建設業と不動産業を営んでいる社長です。 カンボジアのプノンペンで、2棟のコンドミニアムを建設し、その2棟を自分で保有して賃貸コンドミニアムとして貸し出しています。 さらに、2棟を分譲コンドミニアムを完成させています。 投…

女性が強く、楽しんでいる中国 年に5回の記念日

中国で住んで仕事をするようになって思うのは、20代半ばから30代前半の女性は、ビジネスでも日常生活でも、立場が強く、現代の中国で非常に楽しく生活していると言う事です。 女性が強く 楽しんでいる中国 男性から年間5回のプレゼント 男性が全ての経済的な…

肌を綺麗に保つ、効果的なスキンケアの方法

私たちは人を見たときに、その人の健康状態や年齢を瞬時に判断しています。 特に肌の状態は人の見た目に大きな影響を与えます。 10代の時は新陳代謝が活発で、誰でも肌は綺麗ですが、20代から肌はどんどん劣化していきます。 特に30代になるとシミやシワが徐…

上海の世界一大きなスタバ  リザーブ・ロースタリー

上海にある世界一大きなスタバ リザーブ ロースタリー。上海はシアトルに次ぐ、世界で2番目のリザーブ ロースタリー店舗です。

英語の勉強方法 初心者向け 英会話は不要

「初心者が英語の勉強を効率よくする方法」について書きたいと思います。 殆ど英語力が無い人、英語と英会話の初心者のための学習方法です。 日本で生まれ育った普通の日本人は、小学生若しくは、中学生になってから英語の勉強を始めます。 日本の英語教育は…

アリババのニューリテイル・スーパー盒马鮮生 動画付き、シェア自転車

中国のEC最大手アリババグループが出資し、運営している盒马鮮生(Hema Fresh)は2016年1月に開店した生鮮食品スーパーです。 盒马鮮生(Hema Fresh)の入り口(著者撮影) 盒马鮮生(Hema Fresh)の動画 盒马鮮生のお店は綺麗 実店舗ではセルフレジ 専用ア…

中国語の勉強方法 新HSKの学習方法

全く中国語の基礎が無い人が、中国語をある程度日常生活や仕事で使えるようになって、中国語の試験 新HSKを取得する方法を書きたいと思います。 流れとしては、ピンイン→文法→HSK→実践的な学習になります。 私が中国語の基礎を勉強し、新HSK5級に合格した経…

現在のポートフォリオ(2019年4月8日)

ついに中国平安保険をで全て売却しました。 2019年4月8日、中国平安保険の売却単価は、92.4香港ドルでした。 長く付き合った中国平安保険を全て売るのは、寂しい気持ちです。 私は売りましたけど、もうしばらく上げていくかも知れません。 でも自分が以前に…

雑感

今日は最近自分で気が付いたことを書きたいと思います。 自分が知っているつもりでも、時間の経過と共に、自分の持っている情報が古くなって変わっていたり、自分の思い込みで大きな勘違いがあることがあります。 世の中の変化は非常に早いので、常にアップ…

株のチャンスをつかみたい キャッシュを準備

私の現在の株式運用資産のポートフォリオ現金の比率が60%ほどにしています。 理由を言うと、世界的にリセッション入りするかもしれないと言われている時に、フルポジションだと本当にリセッションが来て、暴落時に安く買うチャンスを掴めないからです。 ま…

マイクロフソフト(MSFT)を取得、現在のポートフォリオ

マイクロソフト(MSFT)を買いました。 マイクロソフトを購入 現在のポートフォリオ マイクロソフトを購入 テンセント売却後、グーグル、マクロソフトも売却し、現金を多くしていましたが、この数日間でマイクロソフトを120ドルで再び購入しました。 マイク…

相場格言から学ぶこと

日本の先物取引市場は、江戸時代のお米の取引から始まったと言われています。 長い歴史の中で相場に関わる人達が言い伝えられてきた相場格言があります。 相場格言は抽象的なもので、株式取引について具体的なアドバイスにはなりませんが、株式市場と向き合…