中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆イールドカーブってどう言うこと? 今後の米国株式市場の見通し

逆イールドカーブが発生して、景気後退期に入ると騒がれています。 イールドカーブって何なの? 私も良く分からないので、今回自分で勉強し記事に纏めてみました。 イールドカーブを知る前に、債券とは何か、金利とは何かを順番に勉強しましょう。 債券とは…

中国生活に便利な スマホのアプリ

日本のニュースで報道されている通り、中国ではアリババやテンセントなどが運営するITサービスが非常に発達していて、電子決算やシェアリング・サービスが便利です。 ただ中国国内のインターネットサービスは、海外と切り離されています。 中国政府の方針で…

株を売買する際の売買単位と株式分割

株を売買する際には、売買単位と言うものがあり、現在の日本株のルールでは、株は1株いくらと値段がついていても、1株だけでは買うことが出来ません。 今日は、株の売買単位と株式分割について勉強したいと思います。 日本の株の売買単位 株式分割とは 早…

中国株 IT企業 気になる銘柄リスト

先日テンセントを全て売却して現在は78%がキャッシュの状態です。 しばらく様子を見て、テンセントを再び買うかも知れませんし、他の株を買うかもしれません。 最近中国株を幅広く見ていませんでしたが、今後株を買うための調査をしていきたいと考えていま…

炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません―生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント 江部康二(著)

炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません―生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント 江部康二(著)を読んだレビューです。 私は健康と美容は、お金以上に大切なことだと考えていますので、最近話題になっている、糖質についての本を読んでみま…

会社は社長や社員の物ではなく、株主の物

会社は誰のもの、と言う事を書きたいと思います。 株式投資をしていない会社員(サラリーマン)は、自分が働いている会社は、自分の生活を守ってくれる組織であり、自分たちのための組織と考えている事があります。 しかしながら、会社は社員の物でも、会社…

現在のポートフォリオ(2019年3月23日)

昨夜、グーグルとマイクロソフトも売却しました。 ゆうのポートフォリオ(2019年3月23日) 中国平安保険:10.7%アリババ:6.0%アマゾン:2.8%京東:1.1%ハウス・オブ・ローゼ:0.6%キャッシュ:78.7% キャッシュが78%もあります。 グーグルとマイクロソフト…

現在のポートフォリオ(2019年3月22日)

昨日のテンセントの決算発表を考慮し、ポートフォリオが大きく変わりました。 現在のポートフォリオ(2019年3月22日) テンセント ブローカーの目標株価 現在のポートフォリオ(2019年3月22日) ポートフォリオ(2019年3月22日) 中国平安保険:10.7%アリバ…

海外口座 HSBC香港の口座のメリットと注意点

米国株や中国株の株式投資をしている人達の中には、海外に銀行口座や証券口座を開設し、日本に住みながら、海外口座を使って投資をしている人達がいます。 また、私のように海外在住者や海外駐在の日本人は、日本の証券会社で取引が出来ないので、HSBC香港で…

テンセント 2018年第4四半期決算、今後どうするか

待ちに待ったテンセント(Tencent)の2018年第4四半期の決算が発表されました。 テンセントは私の株式投資の大きなウエイトを占めていますから、非常に大切な投資先です。 2018年第4四半期決算ハイライト 2018年第4四半期決算内容 ユーザー動向 特別な要因 事…

プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 森本貴義(著)

プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 森本貴義(著) 著者は学生時代は陸上選手、その後オリックスバッファローズで7年間、シアトルマリナーズで9年間トレーナーとして、プロ野球選手を見てきた方です。 【内容メモ…

現在のポートフォリオ(2019年3月19日)

テンセントをもっと増やそうと考えて、中国平安保険の半分強を、88香港ドルで売却しました。 同時に、テンセントの買い注文を入れていたのですが、約定していませんでした。 ショックです。(涙) 指値注文を入れて、再度、明日以降テンセントを買っていきま…

人生を変えるくらいの投資

最近よく考えていることは、「株の投資で自分の人生が変わるくらいの資産を築きたい」と言う事です。 毎月積み立て投資などをして、ゆっくり増やして老後に備えようと言うつもりはありません。 出来れば今から5年以内に目標資産額を達成したいです。 今日は…

キャッシュフロー計算書 投資に役立てる方法 初心者向けの解説

株式投資の入門の決算書の記事で、3つの財務諸表の解説をさせて頂きました。 でも、キャッシュフロー計算書は現金の流れを表しています、と言われても、 それが何を意味するの? それを株式投資にどのように活かせばいいの? 分からないですよね。 今日は10…

中国平安保険 今後3年間の株価見通しと戦略

中国平安保険の業績は安定して伸びていると思うのですが、一旦利益確定をしようかどうかを、考えています。 先日書いた中国平安保険の2018年の決算についてはこちらをご覧ください。 既に平安保険の持ち分の20%ほどを売却しました。 今後幾らで売却するか、…

テンセント ブローカー目標株価、3年後には株価2.6倍に!

中国株、中国平安保険の株価はジリジリ上げていますし、アリババも今年になって劇的な回復をしましたが、テンセントはなかなか上がらないですね。 みなさん決算を待っているのでしょうか。 テンセントの2018年の決算発表は2019年3月21日です。 今年になって…

2020年マンション大崩壊 牧野 知弘 (著)

2020年マンション大崩壊 牧野 知弘 (著) 日本の住宅状況の状況を書いた本です。 少子高齢化と人口減少で不動産価格の上昇が見込めないマンション保有は、自動車保有の状況に少し似ていると思いました。 そう思う理由は、 新築でも買った途端に中古物件で売却…

現在のポートフォリオ(2019年3月14日)

ポートフォリオ(中国株・米国株・日本株)に変化がありましたので、記事にします。 私のポートフォリオを、これまで2回記事にしていますが、内容に間違えがありました。 これまでの2回の記事では平安保険を実際保有している半分の株数で記載していました。 …

中国平安保険 2018年決算・株価の見通し・ブローカーの目標株価(3月14日更新)

中国平安保険の2018年決算が発表されました。 中国株投資家にとって注目の決算です。 決算当日(2019年3月13日)の午前中、株価は85.75香港ドルで始まりましたが、徐々に上げ幅が縮小し、終値は84香港ドルでした。 特に問題のない決算だったと思います。 決…

世界時価総額ランキング 現在と30年前(日本のバブル期)

私が米国株と中国株への投資をおススメする理由は、この2か国の企業が世界の中で大きく成長しているからです。 成長を続けている国の株を買う方が、勝てる可能性は高いと考えています。 世界の時価総額トップ20の企業を、現在(2018年)と日本がバブルの真っ…

Jリート指数が上昇中

Nikko Asset Management Co., Ltd. https://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/jreit 日経平均株価は、なかなか上昇してまいせんが、J-REITの価格が最近上昇しています。 株が不安定な分、不動産にお金が流れているのでしょうか。 上昇していますが、それ…

投資してる人の割合は? 無理に投資しなくても良いと思う。

日本人は投資をしない、貯蓄ばかりしていると言われています。 実際はどうなのでしょうか? 日本人の投資について日本証券業協会の証券投資に関する全国調査見てみたいと思います。 証券投資に関する全国調査内容 調査内容を見て思う事 貯蓄も投資 証券投資…

人生は攻略できる 橘玲(著)

人生は攻略できる 橘玲(著)を読んだ感想とメモを書きます。 人生は攻略できる 作者: 橘玲 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/03/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本は橘玲氏が若者に向けて、人生をどうやって幸福に生きていく…

リタイアのための、貯金。 ‐30代、40代の貯金額‐

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が2019年3月6日に、30~40代の金銭感覚に関する調査結果を発表しています。 この調査を読んでみると、30代、40代の1,000人へ調査した貯金額が公表されています。 今日は私の思う、貯金(資産)の考え方について書きた…

PEGレシオで株価の適正さを判定 例:安川電機

現在の株価が割高か割安か見極めるための指標としてPEGレシオと言う計算があります。 買いたい株がある場合にはこのPEGレシオを参考にしても良いと思います。 また既に保有している株が上昇してきた際の売却のタイミングも、PEGレシオを参考に出来ると思いま…

平安保険は買い! ピーターリンチ指数で判定してみた

中国平安保険の2018年第4四半期の決算は未だですが、最近は中国本土の金融政策のお陰で、平安保険の株価は上げてきました。 中国平安保険株価チャート AA STOCKS http://www.aastocks.comより 今は買いなのか? 売りなのかをピーターリンチ指数で判定してみ…

投資指標の見方 -初心者向けの簡単解説-

株を買うとき、トヨタ自動車(6,500円)と日産自動車(938円)はどっちが良いの? どうやって比較すれば良いでしょうか? 今回は、株式投資に使う投資指標について解説します。 先に話しておくと、株式投資の色んな指標がありますが、決算単体で判断は出来ま…

成長株投資と高配当株投資の投資手法

成長株投資(グロース株)と高配当株(インカムゲイン狙い)投資と言う、2つの株式投資の手法について書きたいと思います。 この記事は私が株式投資の本を読で、実際に自分で投資を行った経験から書いています。 私は株に投資をするとき、儲かると確信するこ…

決算書の見方 初心者向け 10分で理解 株式投資の財務諸表の分析

株式投資をする為には、投資先の企業の決算書を見なければなりません。 なぜなら、決算書を見ればその企業の財務の状態が分かり、企業分析が出来るからです。 人が毎年健康診断で受けて、身体の健康状態を把握するのと同じことで、企業の健康状態を決算書を…

中国株入門 15分で理解できる解説

中国株の事でよく聞かれるのが、日本に居ても中国株は買えるの?と言う質問です。結論から言うと、買えます。日本の証券会社で買えます。 今日は中国株とは何か、魅力、中国企業が上場している複数の市場、中国株が取引きできる証券会社などについて書きたい…