中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

Jリート指数が上昇中

f:id:myopinion69:20190312211029j:plain

Nikko Asset Management Co., Ltd. https://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/jreit

日経平均株価は、なかなか上昇してまいせんが、J-REITの価格が最近上昇しています。

 

株が不安定な分、不動産にお金が流れているのでしょうか。

 

上昇していますが、それでもリートの平均の配当利回りは3.99%もあります。

 

Jリートとは

J-REIT(Jリート)とは、たくさんの投資家から集めたお金で、オフィスビル、商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配するファンドです。REITはReal Estate Investment Trustの略です。

 

リートは株と同じように、東京証券取引所に上場されていて、市場の価格がはっきりとしていて、証券会社の株式の口座を持っていれば、いつでも売買出来ます。

 

一般の不動産と違って、小額で買うことが出来て、売りたいときにいつでも換金出来るのがリートのメリットだと思います。

 

初心者の方向けに、以前書いたリートについての記事はこちらです。

初心でも小額で不動産投資 リート(REIT) - 中国株 米国株なら-ゆうの株式投資物語

  

代表的なリートの例

下記は利回りが7%を超える、リートの中でも一番利回りが高い、サムティ・レジデンシャル投資法人と、他は皆さんが知っているような有名な会社が運営しているリートです。

 

・サムティ・レジデンシャル投資法人(利回り:7.16%)

サムティ・レジデンシャル投資法人【3459】:REIT - Yahoo!ファイナンス

 

・イオンリート投資法人(利回り:4.68%)

イオンリート投資法人【3292】:REIT - Yahoo!ファイナンス

 

・森トラスト総合リート投資法人(利回り:4.18%)

森トラスト総合リート投資法人【8961】:REIT - Yahoo!ファイナンス

 

・星野リゾート・リート投資法人 (利回り:4.78%)

星野リゾート・リート投資法人【3287】:REIT - Yahoo!ファイナンス

 

・阪急阪神リート投資法人(利回り:4.35%)

阪急阪神リート投資法人【8977】:REIT - Yahoo!ファイナンス

 

現在、東京証券取引所には63本のリートが上場されています。

 

上場インデックスファンドJリート隔月分配

個別のリートを買う方法もありますが、日経平均のようにリート全体を買う、リート指数を買う事も出来ます。

 

ETF名:上場インデックスファンドJリート隔月分配

上場市場:東京証券取引所

コード:1345

市場価格 :1,864円

実績分配金利回り: 3.31% 

配当は2ヶ月に1回支払われます。

時価総額 2,223億円

*2019年3月8日時点

上場インデックスファンドJリート隔月分配【1345】:ETF - Yahoo!ファイナンス

 

このリート指数でも3.31%の利回りがあります。

株式の配当利回りと比べるとなかなか良い利回りではないでしょうか。

 

また、リートの場合は不動産の賃料が収入ですので、株と違って、売上や利益が急に下がると言う事は少ないと思います。

 

f:id:myopinion69:20190312212636j:plain

Jリート指数 6か月間のチャート YAHOO JAPAN FINANCEより

上記はこの6か月間のJリート指数のチャートです。

 

現在、都心の不動産は過熱気味だと思いますので、私ならまだ様子見かなと思います。

 

Jリートのインデックスで利回り4%以上になれば、Jリートのインデックス・ファンドを買っても良いかなと思います。

 

もう少し様子を見ていきたいと思います。