中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のポートフォリオ(2019年5月31日) SQQQを売却

またまた米中貿易摩擦拡大の懸念で、米国株は下げて始まりました。 この貿易摩擦はそう簡単に収束しそうにないと思います。 実際中国に住んでいた、何社かの中国の中小企業の社長達から、米国向けの輸出に25%の関税を掛けられるので、米国向けの商品は、一…

現在のポートフォリオ(2019年5月29日) SQQQを購入

米中の経済の対立と世界景気の減速のニュースが流れる中、5月は株式市況は良くなかったですね。 6月も良くないと思います。 グーグルを買ってしまったことは失敗でした。 ファーウェイ問題がグーグルまで飛び火するとは考えていなかったです。 こういう時期…

株価急上昇! 南米のEC最大手 メルカドリブレMercadoLibre

ラテンアメリカ(南米)の18か国でECのマーケット・プレイスとオンライン決済を展開するメルカドリブレ(ティッカー MELI)はアルゼンチンの企業です。 最近、株価が大きく上がています。 メルカドリブレMercadoLibreについてまとめておきたいと思います。 …

テンセント 2019年第1四半期決算と株価予測

米中貿易戦争で中国株の市況が悪いですね。 中国のIT企業 テンセント(Tencent)の株価も下がり気味です。 ただし、企業の業績が伸びていれば株価も再び上昇するはずですので、チャンスはあるかも知れません。 テンセントの2019年3月期(第1四半期)決算(201…

テンセント・ミュージック(TME)2019年第1四半期決算

テンセント・ミュージック・エンターテイメント(TEM)の2019年第1四半期決算(3月期決算)を見ていきたいと思います。 テンセント・ミュージック(TME)2019年第1四半期決算内容 テンセント・ミュージック(TME)の株価と株を買うタイミング テンセント・ミ…

株式市況と気になる銘柄について

グーグルが華為(ファーウェイ)との一部のビジネスを停止すると言うニュースが流れました。 現在グーグルの株を持っているので、グーグルも売られるのではないかと心配です。 米中貿易戦争はそう簡単に収束しそうにないですね。 米国向けの輸出をしている中…

瓜子 ソフトバンクの投資先 中国中古車最大手 動画付き

中国の中古車プラットフォームの瓜子(Guazi)についてまとめました。 この企業はソフトバンク・グループの2019年3月の決算発表説明会の際に、ソフトバンク・ビジョンファンドの投資先として孫社長から紹介がありました。 また瓜子(Guazi)の上海のお店を訪問し…

買うチャンス! アリババ 2019年3月期決算で思う事

アリババ(BABA)の2019年3月期の四半期決算と2019年通期決算が2019年5月15日に発表されました。 結論を先に書くと、決算が良かったので、アリババ株を買いたいです。 多くの中国企業の決算期は12月ですが、アリババは3月末が決算期です。そのため、通期(年…

現在のポートフォリオ(2019年5月13日)

いやー。いきなり中国がアメリカに対して報告関税を行うとニュースが来ました。 ニューヨークの市場が開く前に、先週上場したウーバー(UBER)がプレマーケットでどれだけ下げているか見ようと思ったら、アメリカ全体が物凄く下げていて驚きました。 油断で…

ウーバー(UBER)のIPO結果とシェア・エコノミーについて

ウーバーのニューヨーク証券取引所への新規上場がありましたが、私はウーバー株を買う気は全くありませんでした。 公開価格:45ドル初値価格:42ドル(6%下落)初日終値:41.47ドル(7.62%下落) ウーバーとはどういう企業かは、こちらの記事をご覧くださ…

自己投資は、英語、IT、金融、筋肉

私は学生時代はアルバイトばかりをしていて、殆ど勉強をしなかったですが、社会人になって、特に上海に住むようになってから、本を読むようになり、語学の勉強、金融の勉強(投資と財務諸表を読む事)をするようになりました。 今日は学生と社会人が自己投資…

ソフトバンクグループ2019年3月期決算の動画

SBG(ソフトバンク・グループ)の2019年3月期決算の動画を見ましたので、メモを残しておきたいと思います。 ソフトバンク・グループは凄い会社 決算内容 株主価値 SVF(ソフトバンク・ビジョン・ファンド) これまでのインターネットとAIについて 孫社長の情熱 …

株の売却のタイミング 新高値の手法

株の売却のタイミングと新高値の手法について書きます。 以前書いた記事に対して、ブログを読んで頂いた方から質問を頂きましたので、私自身の考えも纏める意味でここに回答を書きたいと思います。 アマゾンを売れなかった反省 読者さんからのコメントの抜粋…

ウーバー(UBER)のIPO 株は買いか?

ライドシェア・サービスのウーバー・テクノロジーズが2019年5月10日にニューヨーク証券取引所に新規上場します。 ウーバーとはどんな事業? 業績は? 株は買いか? あくまで私見で書きたいと思います。 ウーバー(UBER)ってどんな会社? ライドシェア事業 …

株式運用資産額を3倍にするには

株式運用資産を3倍にするには、どれくらいの時間必要か、どのような方法が考えられるかを検討してみました。 必要な時間 株式投資で運用資産を3倍にする方法 必要な時間 2019年現在の株式運用資産額を100とした場合、年率平均10%、20%、30%で増加するとし…

FANG+ Indexに連動のファンドと3倍レバレッジETF

調子が良く伸びているFANGやネットフリックス、アリババなどのIT企業に,、効率良く投資できるファンドやETFがあれば良いと思いませんか? まずは、下記のチャートをご覧下さい。 NYSE FANGチャート Intercontinental Exchange, Inc. https://www.theice.com/…

バフェット氏のアマゾン株への投資

株式投資をしていると、想像出来ないニュースが常に飛び込んできます。 昨日驚いたニュースは、バフェット氏が率いるバークシャー社のアマゾン株への投資です。 ホントびっくり!しました。 投資家のツイッターは、この話題ばかりです。 出典元:https://www…

現在のポートフォリオ(2019年5月3日)

アメリカの2019年4月の雇用統計が発表されました。 失業率が3.6%と49年4カ月ぶりの低さになり、非農業部門の就業者数は前月比26万3千人増でした。 この数字は予測よりも非常に良かったと言う事で、米国株は未だ暫く上昇が続きそうです。 私のポートフォリオ…

中国の消費行動の変化(ラッキンコーヒー・中国の食文化・フィットネスジム・映画館)

この10年ほどで大きく変わったと思う、中国の文化と消費行動について書きたいと思います。 中国に住んで生活をしていたら、変化を感じて中国株の投資に活かせるのではないかと思われますが、中国の変化の予測は非常に難しいです。 ラッキンコーヒー(Luckin …

現在のポートフォリオ(2019年5月1日)

ポートフォリオの変更点は、昨夜、アルファベット(グーグルの持ち株会社)を買ったことです。 現在のポートフォリオ 現在の持ち株の状況と株価 アリババ アマゾン マイクロソフト グーグル(アルファベット) 京東 現在のポートフォリオ アリババ:5.9%アマ…