中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介 私の基本的な考え方編

基本情報 人が生きていく中で大事なことは、健康、人間関係、時間、お金だと思います。 健康について 1つ目は身体的な健康 2つ目は外見 3つ目は精神的な健康 人間関係 時間 お金 1つ目は、収入 2つ目は、資産形成 基本情報 住んでる場所:中国上海 好きなこ…

結婚相手に求めるもの お金+アルファ

男性について思うことを書きます。 男はやっぱりお金を持ってること 独身女性、特にある程度年齢が増した女性は、結婚相手の男性に求めるものは年収のようです。 特にアラフォーくらいになると、女性も世間を知ってますので、そうなると思います。 同世代の…

中国のシェア自転車

先日歩いていたら、シェア自転車が山積みになれて、こんな状態になっていました。シェア自転車のサービスは、性善説で利用者のモラルに頼ったものと思います。 初めてシェア自転車を知ったときは、このシェア自転車の利用が中国のモラルを向上させる教育の一…

株 テンセントミュージックエンターテイメント

テンセントミュージックは今後の中国の巨大な音楽市場で成長を見込めると考えて、気になっています。 私もQQ音楽アプリのユーザーで、230曲を自分のiphoneにダウンロードしています。 テンセントミュージックとは テンセント・ミュージックの株式上場 市場シ…

健康 身体を鍛える事について

2年ほど前から週に2回はジムへ行って、きちんと筋トレをするようになって自分の身体が変わりました。 自分の身体が変わるだけでなく、普通に日常で他の人が歩いたりするのを見て、他人への見方が変わるようになりました。 どう言うことかと言うと、40歳くら…

意見 チャットアプリで名刺機能が欲しい

中国では個人情報や仕事の情報管理が緩いこともあり、プライベートでも仕事でもWECHATで全てやり取りします。 大多数の中国人はWECHATのヘビーユーザーです。 まあ電話は人の時間を奪うし、やり取りのタイミングが合わないと時間の無駄になるので、チャット…

ディフェンシブ投資 米国高配当ETF HDV

今年は世界的に株式市場が不調ですが、守りの投資をする際の方法をまとめました。 ただ私は今は守りの投資はしないですが、株式投資を休憩する時、 株式投資を引退する時はETFに切り替えようと思っています。 ETFとは何? どのETFが良いの? 米国高配当ETFの…

レーシックと男性のヒゲの永久脱毛(楽な生活へ)

私はめんどくさがりです。 出来るだけ面倒なルーティンを生活から無くすようにしています。 自分がやってみて絶対に良かったと思うことは、レーシックです。 今日はレーシックと男性のヒゲ(髭)の永久脱毛についてお話します。 ヒゲの永久脱毛については、…

意見 持ち家か賃貸か

よく議論される家について、持ち家か賃貸かと言われますが、私の考え方は次の通りです。 *日本に住む場合を前提としています。海外の場合は経済状況によって全然違うと思います。 私の理想は、 ”米国高配当株式ETFやリートETFなどの流動性の高い金融資産の配…

自己紹介 投資編

今日は自分の投資遍歴について書きます。 基本情報 株を始めた当初 思い入れのある中国株 証券口座 HSBC香港の口座開設 ベトナム株 リーマンショック後の投資 現在の投資方針 投資と資産運用の考え方 ブログ ネットで偶然見つけたブログを見るとき、ブロガー…