中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

現在のポートフォリオ (2019年7月8日)

昨日オニールの相場師養成講座を読んで、Investor's Business Dailyのサイトを購読をしてみました。

 

オニールの投資手法は成長株を財務諸表からピックアップし、チャートのカップウイズハンドルで高値を抜けた時に買って、20-30%の利ザヤを取ると言う、成長株を対象とした効率重視の投資です。

 

オニールの投資手法については、近いうちにブログ記事にしたいと思います。

 

自分で条件に合った株を探すのはかなり大変なので、Investor's Business Dailyを購読すれば、条件にあった株が出てきたら、教えてくれると言うサービスです。

 

Advanced Micro Devices(AMD)は現在Investor's Business DailyのBUYポイントに出ていましたので、私自身の意見は取り入れずに機械的に買ってみました。

 

実際に株を買ってオニールの手法がどうなのか試してみたいと考えています。

 

他に本日は日経平均が下がったので、日経225ダブルベアを利益確定しました。

日経225ダブルベアは日経平均が上がると利益の出るETFです。今回も小さな利益でした。正直日経平均が上がるか下がるか私には分からないので、常に利益が出たら売るように指値をしています。

 

f:id:myopinion69:20190708235821j:plain
ポートフォリオ
グーグル:13.6%
TQQQ:12.3%
テンセント:31.7%
Advanced Micro Devices(AMD):4.8%
京東:1.2%
アライン・テクノロジー:0.9%
ソフトバンクG:1.8%
ハウス・オブ・ローゼ:0.6%
キャッシュ:33.1%

 

持ち株ではテンセントが本日2.45%も下がりました。今後も下がるようなら、一旦ロスカットします。でも今年の第二四半期(6月期決算)は良い数字を出すと思うので、下げに耐えて持つか、一旦売って上昇してから買うか迷うところです。

 

短期トレード用のソフトバンクGを持っているのは先週全部利益確定するつもりが、指値の時に売り注文の株数を間違って、少しだけ売るのを忘れていました。

 

オニールの相場師養成講座―成功投資家を最も多く生んできた方法 (ウィザード・ブックシリーズ)

オニールの相場師養成講座―成功投資家を最も多く生んできた方法 (ウィザード・ブックシリーズ)