中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

現在のポートフォリオ(2019年9月20日)

日本株

最近、日本株を買い始めてから、買った日本株はどれもまあまあ調子が良いのですが、ハウスドゥ(3457)は上げ下げを繰り返しながらなかなか上がらないので売却をしました。

 

代わりに田辺工業(1828)とソフトバンク・グループ(9984)を購入しました。

 

昨夜ヤフー・ファイナンスで9月の優待銘柄を見ていたところ、田辺工業があり、財務内容を見てみるとバリュー株でもあるので、指値を入れて試しに買ってみました。

 

ソフトバンク・グループはこれまで何度も短期で保有していて、今回も短期で売却するかも知れませんし、長期で保有するかも知れませんし、まだどうするか決めていません。

 

私が株を始めた時は中国株から始め、途中でベトナム株をして、米国株に本格的に投資をしました。

 

日本株は殆ど知らないので、勉強のために少額だけ投資しています。

また日本株では癒し目的で、株主優待投資をしています。

 

  • ジャパン・ミート(3539)
  • ハウス・オブ・ローゼ(7506)
  • オリックス(8591)
  • タカラレーベン(8897)
  • 伊藤忠(8001)
  • 竹本容器(4248)
  • 田辺工業(1828)
  • ソフトバンク・グループ(9984)

ジャパン・ミートは短期間で買値から20%以上上昇し、期待してなかったのですがで予想外です。

 

米国株

  • グーグル
  • アリババ
  • アマゾン
  • テンセント
  • マイクロソフト


グーグル(GOOGL)の昨夜の終値は1,238.75ドルでした。もう少し上がれば史上最高値の1,296.97ドルを更新しました。

 

アリババ(BABA)の昨夜の終値は180.46ドル。アリババの値動きは激しいので、この調子で再び200ドルを超えて欲しいです。

米中の貿易戦争でトランプ大統領のツイッターの発言次第ですかね。

アリババの第3四半期には、独身の日(11月11日)のECのセールがあり、この日の売上で株価も評価されると思います。今年も記録更新はすると思いますが、どれだけ前年を上回るかですね。

 

アマゾンは(AMZN)は、次の決算まで、再び2,000ドルを超えそうにありませんね。
忍耐強く待ちます。

 

マイクロソフト(MSFT)が400億ドルの自社株買いと11%の増配を発表し、市場で好感されて昨夜は史上最高値を更新し、142.37ドルをつけました。

終値は141.07ドルでした。

f:id:myopinion69:20190920202012j:plain

マイクロソフト株価チャート Investor's Business Daily https://leaderboard.investors.com/#/leaders/leadersnearabuypoint より