中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

人生の勝算 前田祐二(著)

SHOWROOMの前田祐二社長の「人生の勝算」のレビューと感想を書きます。

 

著者(創業者)は小学生の時に両親を亡くし、路上でギターの弾き語りで稼いでいたようです。

 

その時の投げ銭をネットで始めたようです。

 

このようなネットの投げ銭は元々中国で生配信(直播)としてはやっていました。それを日本に持ち込んだのがSHOWROOMです。

 

前田社長は苦労して早稲田大学を卒業し、投資銀行UBSへ就職し、そしてDeNAの支援を受けてSHOWROOMを立ち上げています。

 

努力家で、頭も良いし、この本に書いてるように、投資銀行時代の尊敬する先輩を素直に見習ったり、仕事に対する情熱など、まだ30歳にもなってないのに凄いと思います。

 

ショールームの仮装ライブ空間は面白いと思いますし、実際中国では人気があります。

 

日本ではこのようなサービスは、コアなオタクがメインユーザーで、日本のアイドルやオタク文化を海外のファンへ見せる事は面白いと思いました。

 

ただ著者が考えてる様にこのプラットフォームを海外展開していく事はなかなか難しいかなと、私は思いました。

 

 

「人生の価値観、向かうべきベクトルを明確に持ち、人生のコンパスを持っている事」 コンパスを持つためには、とことんまで自分と向き合って、自分の心と深く対話する必要がある。」

 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)