中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ

雑感(香港デモとHSBC口座、ラッキンコーヒー)

香港のデモとHSBC口座

香港のデモは想像していたより激しくなっています。空港まで閉鎖されるとは思ったいませんでした。

 

私は中国で生活をしていますが、香港から遠く離れた上海に居ますし、香港や台湾と大陸の考え方は全く違いますので、香港の状況は全く分かりません。

 

日本に居てニュースで香港の情報を取るのと、上海に居て香港の情報を取るのとは同じようなものだと思います。

 

中国に居るからと言って、上海では香港の情報は特に入ってきませんし、特に中国大陸のニュースではデモの事などは報道されませんので、多くの人は関心もない様子です。

 

私の個人的な香港との関りは、香港人の友達がいる事と私の株式資産の一部は香港HSBCに預けている事です。

 

デモがもっと激しくなって、香港の金融都市としての機能が失われると困ります。

 

私のように日本の非居住者は、タックスヘイブンの香港で株の売買をすることで株式での利益には税金はかかりません。

 

香港は日本からも上海からも行きやすいですし、英語も通じるので便利です。

 

香港HSBCで今後も取引が続けられれば良いと考えています。

www.m-invester.com

 

ラッキンコーヒー

上海のラッキンコーヒーへ行きましたので、動画を撮影しました。

 

店内の雰囲気が伝わると思います。

www.youtube.com

 

ラッキンコーヒーの2019年の第2四半期決算ですが、まだ投資段階ですので、大きな赤字を出しています。

 

2019年四半期決算
売上:9.1億元

営業利益:マイナス6.9億元

店舗数:2,963店舗